印旛沼

2008-01-30
所用で成田へ行ったついでにロードバイクを持っていって、印旛沼周辺をポタリング。
印旛沼は千葉北部にある広大な用水池で、周囲は素晴らしい自然に囲まれているのです。
しかも周囲の放水路を含めて、水辺には自転車道路が整備されているので、気軽にポタリングするのに最適な場所。
 
で、八千代市高野にクルマをデポして、新川沿い→印旛沼→印旛捷水路→長戸門→栄町安食という利根川に面した小さな町まで行って帰ってきました。
3時間弱で往復70kmの散歩。100%平地で信号もほとんどないので、強風さえ吹いていなければ時速25kmキープも難しいことではありません。
写真は途中にあるオランダ風車。春にはチューリップと桜が咲き、夏には花火大会が盛大に行われます。
 
印旛沼に限らず、最近は全国的にサイクリングロードが見直されています。轍屋近辺だと、鶴見川や恩田川、そして河口が江ノ島の境川あたりがメジャーでしょうか。
サイクリングロードがなくとも、川沿いや湖沿いは起伏が少ないので、効率的に距離を稼げます。地図を広げてみて、家の近くではどういうルートが組めそうか調べてみてください。そんなことを考えているだけでも楽しいですよ!
ということで気持ちのよいサイクリングでした~。
(CUB)

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP