片山梨絵選手スペシャへ移籍

2008-01-12
4年間に渡り、チーム・トレックの一員として活躍してきた片山梨絵選手が、オリンピックイヤーの今年、スペシャライズドへ電撃移籍することになりました。
 
大学院生としてプライベーターでレース参戦していたのが2002年。
03年にBE-ONE&タイオガからセミサポートを受けるようになり、大学院を卒業した2004に、それまでの南部博子さん(シドニーオリンピック代表)と入れ替わるカタチでトレック入りしたのでした。
 
アトランタオリンピックの出場こそ逃してしまいましたが、トレック在籍中の04年~07年まで4年連続で全日本選手権を制するなど、もはや日本国内では敵なしの強さ。さらにここ2年はノーバ(北米選手権)やワールドカップもまわるなど、活動のフィールドを世界へと広げています。
 
そして08年、スペシャライズドで北京オリンピックを目指すのはもちろんですが、09年以降のさらなる飛躍の場を求めての移籍であると理解しています。
スペシャライズドには、ワールドカップを回るオフィシャルチームがありますし、日本でいえばやはり男子で圧倒的な強さを見せている竹谷賢二さんがチーム員にいるわけです。
 
世界を相手にした場合、果たして「万全」というのはどこまでになったらかを示すのかは分かりませんが、フィジカル、メンタル、メカニカルの3面で、より充実したサポートをできればと、私自身だけでなく周囲のスタッフやサポーターも考えていることでしょう。
 
そして彼女のUCIランクをひとつでも上げて、もしくはオリンピックでのトップとのタイム差を少しでも縮めて、日本人でも自転車で世界と互角に戦えるのだ、ということを示して行けたらいいですね!
梨絵ちゃんへのさらなる声援、よろしくお願いします!
http://rie-katayama.com/
(CUB)

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP