夏合宿1日目

2007-08-11今年の夏合宿は伊豆だ!
ということで、集合地点を河津にしたのだが、そこまで横浜からわざわざ自走するというアホが5人も! うれしいじゃないですか!
午前2時に轍屋に集合して、2時15分に出発。すでに渋滞している東名高速を横に見ながら、横浜環状四号→国道246号(相変わらずトラックが多くて怖かった!)→小田厚側道(真っ暗で怖かった!)→国道1号というルートを走る。信号以外ノンストップで、みんながいるからハイテンション。ロードタイヤを装着しているオイラが前を引きまくり、後ろからはオンダくんのセミスリックタイヤが奏でる「ゴーっっっ」という走行音が耳に入る。おぉ、みんなついているな! そして約2時間で小田原着。平均時速29kmと、なかなかのハイペースだ。

休息がてらコンビニで朝ご飯を食べていると空が明るくなってくる。
ここからは海岸沿いだ。房総半島の向こうから差し込む見事なご来光を浴びながら南下。アップダウンが入ってくるが、真鶴有料(旧道)→国道135号で、熱海の先にある多賀に6時着。ここからは本格的な山岳ステージへと突入する。
まず目指すは山伏峠。伊豆の東斜面を早くも強烈に照らす太陽と、尋常じゃない傾斜と闘いながら、とにかく目の前にある坂を上る。空荷のユウキとオンダくんのペースに全く持ってついて行けず、あえなく脱落。うぅ、暑いぜ。
修善寺まで一旦下り、次に目指すは天城越え。全身から汗を吹き出しながら、うりゃりゃ~っと上り倒して9時45分に集合地点へ無事到着。
すでにクルマ組は集まっており、間もなく輪行組もやってきた。みんな笑顔が弾けているのだが、コッチはすでに140km近くも走っているので笑い返すこともできないぜ。
さて、河津からは山の中を経由して西伊豆を目指す。路面は主にダートとなるため、オイラはタイヤをオフロード用に交換。女性や年配の方も大勢いるので、かな~りののんびりペース。はぁ~、助かります。
さらに、途中では川や沢を越えるたびにイチイチ飛び込んだりしているもんだからなかなか進まない。
河津から峠2つを越えて、松崎の宿に着いたのは16時。本日の走行距離は約170km(自走じゃない人は40~50km)。
さて、いつものツーリングならコレで終わりだけれど、合宿はまだまだ終わらない(というか、ここからが本番!?)
宿の前にある川にダイブ大会をして、温泉につかって、鮎猪鹿肉に舌鼓を打って、ビールを飲んで、天の川とペルセウス座流星群を眺めて、気が付けば23時。
ふあぁ、眠いです。おやすみなさい。
(CUB)

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP