微妙に前日の続き。
このバイクは、クリストフ・サウザー(2005ワールドカップチャンプ)のバイク。
クランクにはスペシャライズド・Sワークスカーボンクランクセットが!
チェーンリングは2枚のダブル仕様で、インナーに27T(確か26~30Tが用意されているらしい)が付いている。
MTBの場合、前日書き込んだ他にもQファクター(左右ペダルの開き具合)の短小化というメリットが発生する。
左右の足位置が内側に寄って、脚を閉じた状態でペダリングができるワケだ。
一般的には、Qファクターは狭い方が高効率なペダリングが可能と言われている。
このクランク、すげー使いたい! 心底使いたい!!
開発スタッフに聞いたところ、08年モデルとしてはラインナップしないということ。
問題は2点。ひとつはチェーンリングとフレームとのクリアランス。タイヤが太いMTBでは、チェーンステーが外に張り出しているため、チェーンリングも外側へ設置しないとフレームと干渉してしまうのだ。それに伴ってペダルの取り付け位置も外側になることがほとんど。
そしてもうひとつの問題は、専用フレームを必要とするということだ。
ということで、Sワークス・カーボンクランクセットのMTBバージョン、09年用としてリリースを予定はしているが、まだ確定ではないという。
そしてリリースする際には、サウザーなどのワールドカッパーが使用するダブル仕様と、一般的なトリプル仕様のスパイダーを用意すると可能性が高いということであった。
(CUB)