J仙台!(試走編)

2007-05-26 以前から一度は出てみたいと思っていた公式戦のマウンテンバイク ジャパンシリーズ(以下Jシリーズ)に参加してきました。
Jシリーズはその名の通りシリーズ戦になっており、日本各地で開かれております。トップ選手が走るエリートクラスを頂点にエキスパートクラス、スポーツクラスとあります。僕が参加したのはもちろんスポーツクラスです。片山梨絵や堂城 賢、松本 駿が活躍するのはエリートクラスです。ちなみに上のクラスに上がるためには優勝するか、年間ポイントの上位者になる必要があります。

今回は店のステップワゴンに谷さん、odjさん、ちえぞうさん、ライターの墨崎さん(バイクラ等で連載をお持ちです)と僕の5名で遠征です。谷さんが各種の調整をしてくれ大変助かりました。
さて、会場に着いて試走をします。比較的フラットの高速コースと聞いていたのですがゲレンデ直登の激登りが追加されておりました・・・。僕の脚力ではインナーローでギリギリ。これで朝霧などで芝生が濡れたら滑って上れないかも・・・。ゲレンデの後は、牧草地を抜けシングルへ。シングルは轍が深く、難しい。最近ダートを攻めていなかったので視線が上手く1回大ゴケしました・・・。その後はアウターをブイブイ回す超高速なダブルトラック。そのままダブルトラックの緩い上りから再びシングルに。ここで2回難しい下りセクションをクリアして、緩い上りでゲレンデへ戻る・・・といったコースです。
路面コンディションも日向はドライ、木陰はウェットと変化に富んでおり、タイヤの選択をどうしようかと悩む状況です。さらに天候は下り坂なのか、晴れたり雨が降ったりなので先が読めません。たぶん、晴れるとは思うのですが・・・。まぁタイヤ持って行かなかったので悩んでも仕方がないので空気圧だけで対応です。まぁ、29”なんで圧さえ落とせば意外と滑らないんですよね・・・。
夕方になり大粒の雨が降ってきたので試走を終了し、宿に移動。美味しい食事をいただき、みんなで明日のコースのことやらを話して10時に就寝でした。
(レース編に続く)
(しもまつ)

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP