7月25日

040725 全日本チャンピオン様が凱旋された。シマノ・バイカーズFES.と同日開催されたMTB全日本選手権(@秋田県田沢湖町)は、上り・平地で押しまくりのドロレースとなったようで、“辛くも”トップでゴールできた…と言うことのようだった。
基本的に、自転車の脚の動き(円運動)は、ランニングやウォーキングの脚の動き(前後運動+若干の上下運動)とは異なる。加えて使っている筋肉の部位も違うので、自転車選手として強くなろうと思ったらランニングはしない方が良いと言われている。
けれども日本のXCレースは、会場が“急峻な山肌に作られたスキー場”であることが多く、さらに土質の問題から、大雨が降って路面が緩むと乗車率が極端 に下がってしまうのだ。バイクを下りてせっせと押し上げ…こうなると、普段からランニングをしている人が上位に食い込んでくる。たとえばトライアスリート やアドベンチャーレーサーだ。
男子の場合は、彼らをはね除けるだけの力量差と選手層があるのだが、女子ではそうとも言っていられない模様。ということで、普段自転車しか乗っていない 梨絵様にはキビシイレースだったようなのだが、それはまだまだ強くなれる余地があるということなのだろう。

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP