7月1日

040701 アテネオリンピックのMTB女子種目にも日本人選手が派遣されることになった! シドニーに続いてワイルドカード?か何かでしょうか。本来“枠”がな かったはずなので、派遣に至った詳しい経緯は知らないのですが、とにかく結果論だけで言えばヤッターと手放しで喜べてしまうのである。
日本代表として派遣されるのは5月の愛媛・八幡浜大会(オリンピック代表の選考大会でした)で優勝した中込由香里さんだ。ちょっと自転車競技をやってい る人なら誰でも知っている超ベテラン選手。オイラが彼女を始めて知ったのは、彼女が東海大学の自転車競技部に所属していた88年。学生選手としてメキメキ と頭角を現し、卒業後のミヤタ入りが決まっていた三田村由香里さんのインタビュー記事がサイクルスポーツ誌に載っていて、「同じ神奈川の身近なところにこ んな人もいるんだ」と思いながら読んだのだった。
その後、シマノの当麻愛さんとともに女子ロードの黄金次代を構築。同じミヤタの中込辰吾さんとの結婚とともにMTBに転向し、こちらでも日本のトップ選 手としてワールドカップや世界選に参加されてきたのだ(ちなみに中込さんの実家は轍屋のすぐ近所だってご存じでした? 横浜北部某所にてテーラーをされて います)。
ちなみ前出の記事は、「オリンピックを目指して頑張ります」というコメントで結ばれていた。あれから16年。競技歴でいえば20年近くに渡って日本の自 転車レースを引っ張り続けている人なんですねぇ。ホントにスゴイことだ。そんな膨大な経験を、アテネの地で発揮して欲しいと願わずにはいられない。
ちなみに中込夫妻の現在の活動は、こちらに詳しく出ております。
http://homepage2.nifty.com/sy-nak/sy-nak.htm

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP