6月25日

040625 日本が誇るサスペンションメーカー、コーワから、限定フォークが発売され、ようやく入荷した。XC用モデルであるジュールの1インチバージョンだ。
どこが1インチ(25.4mm)かというと、ステアリングコラム(上のシルバーの部分です)の外径なのだ。今のMTBは、99%の製品がオーバーサイズ 化されていて、ステアリングコラムの外径は1-1/8インチ(28.6mm)になっているわけですね。残りの1%(いや、0.1 %ぐらいかな)は、DHバイク&ハードコアFRバイクなどに普及の兆しが見える1.5インチ規格なのだ。
で、1インチ。これはもう実用車と子供車と入門用ロードバイク向けになってしまったようなカンジ。MTBではすでに存在しない。時代の流れとはいえ、なんだか悲しいなぁ。
でもですよ、2000年までは1インチ規格のバイクが作られていたんです。だから現場ではまだまだ現役で使われているワケっす。かくいうワタシも1インチヘッドのバイクを所有しているのだ(最近乗る機会は減ったけれど)。
そんな1インチユーザーの最近の悩みは、「交換するフォークがない」ということなのだ。マルゾッキがわずかに作ってくれてはいるけれど、軽さにはあまり配慮がなされていないし…。
そんな中でリリースされたジュールの1インチ仕様。ロックアウトも可能な最新スペックが、ついにオレのリッチーにもっ!?(笑)
ストローク量は80~100mmぐらい(“ぐらい”っていうのは、ストローク量の可変方法を見ていただければご理解頂けると思います)。そのほか詳細スペックはコーワのWEBサイトをご参照下さい。ちなみに限定入荷ですのでご入り用の方はお早めにご連絡下さい。

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP