3月26日

030326 昨年末ぐらいからぼちぼちとウワサになっていたシマノの下り系パーツですが、いよいよニュースリリースとなりましたね。新型のXTRがXCに特化していたわけですから当然の流れなのでしょうけれど。
品番から判断するに位置的にはXTRとXTの間ですが、現実的にはクロカン用のXTRに対するダウンヒル&フリーライド用のセイントといったところで しょうか。まぁデリバリーは当分先(今年末?)なので、「いつ入ってくるんですか?」とか「いくらなんですか?」なんていう質問はしないでください (笑)。
ということでシマノついでに、オイラの希望や不満などをぼちぼちと。
アメリカではとっくにデリバリーが開始されているM965系XTR。日本ではまだ入荷せず。いったいどうなっているの!? 日本の会社なのに相変わらず日本軽視の販売体制。まぁそれだけ日本のスポーツ車市場は小さいってことなんでしょうか。
DHバイクもエンド幅は135mmがいいのですかね。150mmコンバージョンキットや、クランプエンド用キットも出して欲しいと思うところ。あ、クランプにすると新型RDが付かなくなるのかな?
エンド幅といえば、ここ15年ぐらい[MTBは135mm/ロードは130mm]と別れていますよね。そろそろ統合してもいいのではないだろうか。まぁ周囲への影響が大きいのでなかなか大変でしょうけど。
ロード用のディスクブレーキっていうのは、AVID以外どのメーカーも興味がないのか? ディスクはツーリングバイク止まりなんですかね?
XTの対向2ポッドブレーキは存在意義が薄くなりつつありません? XTRの廉価バージョンにして、BR-M556と統合して欲しいですな。
そういやXTのクランクって毎年モデルチェンジしている印象が…。
そろそろ台北ショー。4月になると様々な情報が流れるんでしょうね。
http://www.shimano-europe.com/cycling/currentnews/item_x.phtml?articleid=12361&ips_index=1

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP