Archive for the ‘近況報告’ Category

MTB専用コース「SBP」スマイルバイクパークが稲城にプレOPEN

4月中旬に、当店から自走1時間圏内にマウンテンバイク専用コースが登場しました。
クロスカントリー、スラローム、ダージャンなどが楽しめます。

場所はここ。 続きを読む »

雨の宮ヶ瀬

週末雨で全然走れない!
と言う事で今朝は雨の中、皆さんとMTBでロード練夏コースへ。


気温も暖かく霧の峠をいくつか楽しんで来ました。

明日から1週間お休みを頂き鹿児島へ帰省します。
お店の方はCUB店長がいるのでご安心下さい。
以前羽田エアサイ でご紹介した方法で輪行。
向こうへ着いてからはこんなツーリングを企んでいます。

大隅一
250km3700mup

薩摩一
210km2600mup


シートチューブ内にポンプ、ケージ下に携帯ツール、スペアタイヤを積んだ今回の旅仕様のCRUX

鹿児島に居た頃、小遣い3万円握り締め手に入れた初のMTBのGT
こいつが最強だと思い込んで、リュック背負って走り回ってた10代
あの頃果てしなく感じた佐多の峠道
今なら楽に感じられるかな?

せっかくなのでこちらのインスタページ
ツーリングの魅力や、かごんまの風景をお伝え出来ればと思います。
よろしければご覧下さいませ~

パンパンな二日間

来週から1週間程、鹿児島帰省します。

200km4000mupの大隅半島一周、同じ位の薩摩半島一周を予定していて
帰省と言う名の合宿になりそうな予感。

という事で水曜はブロックタイヤを長距離転がす予習で三浦一へ

反時計回りで境川CRから入るも通学や年配の方が多く徐行運転。
湘南の海岸に出ても渋滞。

葉山を辺りからスムーズになり三崎を過ぎてから信号無しの気持ちのいいご褒美区間。

目的地、横浜赤レンガの90分胃袋耐久レース。この戦いのための水のみで140km、死ぬほど詰め込んで一回目のパンパン。

鶴見川辺りでvengeさんにバッタリお会いして引きずり回して頂き2回目のパンパン。

 

次の日は今夜もやるよーという事でレーサー集う夜練にお邪魔しに行きました。

ぐるぐるローテして苦手な長い登りはツキイチで我慢、得意なスプリントポイントでは前に出てみたり。
最後長い登りで逃げたシェフを031王子と追うも届かず終了、3回目のパンパン。

パンパンパンな二日間でした。

 

今年一回目の夏コースのロード練へ行って来ました。

遠くに見える山々が雪化粧して危険!と言う大義名分で半原越と南山をパス
オススメルートを案内して貰い宮ヶ瀬湖へ

ここで少し写真テクニックの違いを。


宮ヶ瀬のストーンヘンジ(素人片岡撮影)


ビジターセンターの桜(プロJO-KAさん撮影)
どちらも携帯カメラ。
今年はカメラテクニックの底上げ頑張ろうと思いました。

帰りはオプションでパンステージエピソードへ寄ってお腹一杯。

春到来ですね。

半原越

夏のロード練コースの半原越、通称「ハンニバル」

そろそろ雪溶けたかと思いシクロクロスでパトロールしてきました。

結果はオールクリア、南斜面もOKです。

来たからには一応タイムを、と下りの無くなる木材置き場からスタートして10分フラット
去年よりはちょっと速く上がれて嬉しかったです。

中腹の水汲み場で火照った体を冷やすも良し、な気持ちの良い峠道です。

冬の風張峠

この前の休日は気温も15度と暖かく、久々に山の方へ行って蓄えた物を出そう!
という事で奥多摩方面に脂肪燃焼ペースでツーリングに行って来ました。

多摩川を北上し、奥多摩湖、風張峠というルート

最近garminの調子が悪く、実際には1800mup位のルートです。

奥多摩湖でサイクリストにオススメしたいのが「水と緑のふれあい館」

ここの料理の大盛りは本当に大盛りです。
米4合スタ丼大盛りチャレンジを食べれる私でも多いと感じる量。
食べても食べても減らない麺。
以前はカツカレーを大盛りにして注文したのですが、その時もヘビー級の量だったので
ここの大盛り券を買う際ははハンガーノック状態で頂きましょう。

ダイエットのはずが?欲望に負けお腹パンパンで風張峠へ向かいます。

下界は暖かく15度でしたが登っていくうちに気温が下がり-2度
雪がチラつき路面も凍結。

 
寒さに耐えなんとか頂上

夏場に来た時は気持ち良いご褒美ダウンヒルだったのですが
凍結路面と爆風、寒さで腕が震えハンドルもぶるぶる振れながら恐怖のスローダウンヒル。

なんとか生還してコンビニ味噌汁で体を解凍。

結論
夏にオススメルートです。

 

モチベーション

毎日寒いですね。走る際のモチベーションは皆さん様々で
グルメ、景色、速くなりたい、達成感、仲間とわいわい、千差万別。

自分の場合、少しは速くなりたい、けど練習!となると息が詰まってしまうので
ご褒美をぶらさげツーリングがメイン。

お店で50過ぎで月間2000km以上走ってJCRCトップカテゴリー走ってる方や
40でアイアンマン(スイム3800m+バイク180km+ラン42.195km)に向けて練習積んでる方とお話して
そんな話を聞いて触発され30半ば、僕もやらねば!と通勤で遠回りして練習。

朝湘南パト(ご褒美多め)、夜は餌無しで246のアップダウン~多摩川の平坦~尾根幹のアップダウン
     
意気込んだ割には去年王滝に向けて乗ってた時2時間維持出来ていたペースが、キツくて1時間で辞め。

 

錚々たるトップレーサーの後ろにちょろっと写っちゃっていました。
今から7時間踏める体作って9月は地獄の120kmに挑戦してみようかな、と考えてみた今日この頃でした。

自転車三昧

久しぶりに立て続けに走る事が出来ました。
  
土曜、轍屋ロード練70km位
日曜、店長の掛け声で(珍しく)湘南国際村へ120km位
月曜、クイーンの掛け声で同じく国際村へ120km位(千切られる)
水曜、里山ライド(貼ったばかりの新品チューブラータイヤカットパンク)

最後は心が折れましたが、沢山走れて心地良い疲労に見舞われています。

年末年始の営業日のお知らせ

今年1年間ありがとうございました

今年1年間ありがとうございました

2016年も残りあと2日。
今年も皆様に大変お世話になりました。

(写真は先日の忘年会での集合写真)

さて年内の営業は、本日30日20時までとなります。
新年は1月5日(木曜)の正午12時から営業を開始いたします。

(年末年始は明日12月31日~1月4日水曜までお休み)

ところで、先日放送のチャリダーでは、伝説となった9月のSDA王滝の特集でした。

dsc00317

DVDに録画しました

dsc00318

レジェンドの仲間入りを果たしたsanpei氏のセリフが最高ですね!

我らがsanpei氏もインタビューに答えていましたね。

 

 

よいお年をお迎えください

新年早々にこの写真に写っている例の半島ツーリングに行く予定です。

来年も皆様がいろいろな自転車イベントに参加できるといいですね。

2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

羽田エアサイ行ってきました(HND羽田空港サイクリング)

羽田空港をツーリングしよう

羽田空港をツーリングしよう


今年はロードツーリングで、にも行ったし、にも行ったし、次は「空」だろうってことで安易な発想で企画してみました。

ところで、サイクリストなら遠方のレースやサイクルイベントに参加してみたいと一度は考えませんか?
飛行機を使って輪行すれば、北海道や九州や沖縄などへ走りに行くことも可能。
でも空港まで輪行するのは、混雑する電車だとちょっと遠慮しがち。

意外にも羽田空港は、当店のある横浜市北部から自転車で1時間半ほどの距離なのです。
だったら直接空港まで走り、空港で輪行パッキングして飛行機に乗る方法もいいのではないかと思います。(輪行袋を持って混雑する電車に乗ったり、駅で乗り換えるのは気が引けたり…)

また、羽田空港は観光スポットとしても人気を高めています。
自転車で行けば交通費も駐車場代もタダ。浮いた予算で空港内をゆっくり観光するのもあり。(ちなみに青葉台駅から羽田空港までは片道960円)
ターミナルまでのルートの下見がてら、空港内を散策しようというのが今回のツーリングです。
自転車ならではのフットワークを活かして、3つあるターミナルすべてを回ります。
また、お昼は空港内の飲食店や、人気の空弁をいただくのもいいですね。

久々の小径車登場

ゆるいけど合計70km級の羽田空港ツーリング


今回は片道30kmの近場でフラットな河川敷沿いなので、当店が誇るアクティブシニア選抜チームにも参加してもらいました。(Andyさんは今回はお見送り)

青葉台~鶴見川CR

朝8時集合で、轍屋近くの鶴見川サイクリングロード(鶴見川CR)沿いを基調としたルートで、川崎~羽田方面を目指します。 続きを読む »

日記を表示(月毎)
カテゴリー