Archive for the ‘ルートガイド’ Category

3/18からロード練は夏バージョンになります。

3/18からロード練は夏バージョンに移行します。

6時轍屋か7時昭和橋ファミマ集合になります。

よろしくお願い致します。

羽田エアサイ行ってきました(HND羽田空港サイクリング)

羽田空港をツーリングしよう

羽田空港をツーリングしよう


今年はロードツーリングで、にも行ったし、にも行ったし、次は「空」だろうってことで安易な発想で企画してみました。

ところで、サイクリストなら遠方のレースやサイクルイベントに参加してみたいと一度は考えませんか?
飛行機を使って輪行すれば、北海道や九州や沖縄などへ走りに行くことも可能。
でも空港まで輪行するのは、混雑する電車だとちょっと遠慮しがち。

意外にも羽田空港は、当店のある横浜市北部から自転車で1時間半ほどの距離なのです。
だったら直接空港まで走り、空港で輪行パッキングして飛行機に乗る方法もいいのではないかと思います。(輪行袋を持って混雑する電車に乗ったり、駅で乗り換えるのは気が引けたり…)

また、羽田空港は観光スポットとしても人気を高めています。
自転車で行けば交通費も駐車場代もタダ。浮いた予算で空港内をゆっくり観光するのもあり。(ちなみに青葉台駅から羽田空港までは片道960円)
ターミナルまでのルートの下見がてら、空港内を散策しようというのが今回のツーリングです。
自転車ならではのフットワークを活かして、3つあるターミナルすべてを回ります。
また、お昼は空港内の飲食店や、人気の空弁をいただくのもいいですね。

久々の小径車登場

ゆるいけど合計70km級の羽田空港ツーリング


今回は片道30kmの近場でフラットな河川敷沿いなので、当店が誇るアクティブシニア選抜チームにも参加してもらいました。(Andyさんは今回はお見送り)

青葉台~鶴見川CR

朝8時集合で、轍屋近くの鶴見川サイクリングロード(鶴見川CR)沿いを基調としたルートで、川崎~羽田方面を目指します。 続きを読む »

忍野で食い倒れ

以前から行ってみたかった忍野八海へCXでポタポタ行って来ました。
富士の雪解け水が20年の歳月を経て濾過され、8ヶ所の泉から湧き出しています。
ルートは先月開催した富士百景ツーリング

の三国峠は通らず気持ちよく走れるルート。

 

15027383_863288987140458_6955636175054192793_n  15085500_863289127140444_516494962024837109_n

流石世界遺産、水がこのようにめちゃ透明です。

 

15078648_863288963807127_4654875269086621543_n 15094253_863289107140446_3633633438216965284_n 15032870_863289040473786_2737602387978985527_n 15032054_863289083807115_6151740221916858173_n 15107223_863289060473784_2166099708903471259_n

目的のグルメの数々
有名なのは蕎麦、取れたてのイワナ、ヤマメ。
どれもオススメですが栗がホクホク甘くてとても美味かったです。
写真に取るのを忘れましたが草餅、串団子も贅沢に食べまくりました。

富士山方面へ行った際は是非立ち寄りたいスポットですね。

距離 170km
獲得標高 2300m
NP 185w
ave 24km

ロード練は冬バージョンに切り替わります

日が昇るのも大分遅くなって来ました。

という事でロード練は7時轍屋スタートの冬バージョンに切り替わります。
細かいアップダウンを繰り返す尾根幹メインのコースです。

久しぶりにロード練に参加して来ました。

14937421_855808207888536_2430932494825199294_n 14909941_855808191221871_148840676306342772_n

今週そこそこ走ってて脚重いな~と思いつつも、仲間と走り出すとなんとなく頑張れます。
なるべく心拍ミドル域で走ってavg30キロちょっと。

明日はひっそりと癒しの里山に帰ろうと思います。

富士百景ツーリング行ってきました(2)

本日の最高速度マシーンと最低温度スイーツ

本日の最高速度マシーンと最低温度スイーツ

停滞時間の長さと予想以上の寒さにやられながら、何とか半分の山中湖まで辿り着きました。
ここまでは云わばオードブル。本日のメインディッシュである三国峠を前に、静岡県側に下りてコンビニで体勢を整えるところからが後半戦。

いざ、相模 甲斐 駿河の三国ステージ制覇へ!


続きを読む »

富士百景ツーリング行ってきました(1)

高いところは紅葉が始まってました。

高いところは紅葉が始まってました。

告知のとおり、10/10の連休最終日に雛鶴・山中湖方面のロードツーリングに行ってきました。
「富士百景」と謳っておきながら、当日はあいにくの空模様でまったく富士山の姿を拝むことはできませんでしたが、初秋の山中湖や道志周辺のヒルクライム三昧ツーリングを堪能してきました。

目指せ 獲得標高で富士山より高いところへ!


続きを読む »

三浦半島一周してきました

100マイル走って海鮮丼を食べに行こう

100マイル走って海鮮丼を食べに行こう


日が昇るのが早くなり、遠出のツーリングが可能な季節になりました。
土曜ロード練のほうも3月上旬から6時スタートの夏ルートに変わって、いよいよサイクリングに最適なシーズンになりました。
レースやツーリングに向けたトレーニングの一環として、ここらでロングライドを走ってLSDトレーニングをやっておくにもちょうどいいタイミングなので、久々に三浦半島一周を走ってみることにしました。
せっかくなのでラストは江ノ島でランチしてから帰ってこようというプラン。

続きを読む »

1月10日 鎌倉・江ノ島七福神巡り

5eCmrnGp1uStzaO1417664762_1417664805明けましておめでとうございました!
今年もよろしくお願いします。轍屋は本日4日(月)より通常営業に戻っております。

さて、例年新年最初の連休で実施している七福神巡りですが、今年は鎌倉・江ノ島で実施しようと思います。
あまりに近くて……王道的なポタリングになりそうですね。
そんなワケで、2016年はユルくスタートしていきましょう!

【ざっくりとした予定】
8時 轍屋集合
8時30分ぐらい 境川
10時くらい 北鎌倉〜鎌倉
12時くらい ランチ(成り行きにて)
13時くらい 江ノ島
15時くらい 帰還

【ざっくりとしたルート】
往復とも境川CRを経由してのんびりと〜。

三浦半島一周

IMG_3101ここのところ急激に朝晩の冷え込みがおさまりまして、自転車に乗りやすい季節になってきました。
当初は伊豆へ走りに行こうと思っていたものの、天気予報があまりに悪く、ならば午前中だけでウリャっと〜!

ということで向かうのは、毎度なカンジの三浦一周。
神奈川の東は、横浜みなとみらい地区の近未来都市、山下公園付近の歴史的地区、本牧〜追浜の港湾エリア、横須賀の軍事色、三浦の漁村農村地帯、そして逗子・葉山・鎌倉のいわゆる湘南観光地……というように、狭いエリアの中に異なる雰囲気の町がひしめき合っています。

一気に回ると、そんな変化も楽しめるんですよね。

ロードで、道が分かっていて、天気が良好なら、オイラが目安としているのは、平地時速35km巡航。
短い区間ならその速度も楽に出るんですが、100km超えるとたとえイーブンペースで踏んでいたとしてもジワっとダメージが蓄積されてきて、けっこうツライんですよね。
しかしそのあたりは、引ける者が長時間前を引いて、脚がイッパイになったら集団の後ろで風をよけながら身体を休める、という調整をしながら集団で進むワケです。

夜明け前の朝4:30に轍屋をスタートして、5:30山下公園→6:30横須賀→8:00三崎→9:30藤沢→10:30境川×東名ガード下……。
休憩は、コンビニ2ストップという、さながら耐久?ツーリング。
海岸沿いは風が強くて、いやはや良い具合に身体に負荷が掛かりました。

6月にはまた山形まで400kmを走る予定です。
それまでは、定期的にこれぐらいの距離を乗って、身体を慣らしておきたいなーと思っているこの頃です。

ところで天気。
走っている間はずっと晴れていて、『コレなら伊豆に行けたのか?』なんて思っていたら、雨雲レーダーを見たところ伊豆は昼前からずっと雨だったようです。気象庁、なかなかヤリますな。

3/14より土曜ロード練は夏バージョンに

毎週土曜日の練習会。
冬の間は(日の出時刻と気温の問題から)7時スタートで下界をぷらぷらと走っていましたが、いよいよ日が長くなってきたので今週末3月14日から6時スタートの夏バージョンに移行します。

6時 轍屋
7時 昭和橋ファミマ
8時半 宮ヶ瀬ビジターセンター
11時 帰還

よろしくお願いします。

PCで下記ルートラボを開くと、中継ポイントのコメントが表示されます。

日記を表示(月毎)
カテゴリー