CJ1 田沢湖 レースレポート  hashi

開催日:2018年7月1日(日)
出走カテゴリ:男子エリート
天候:晴/ウェット
リザルト:14位(完走)
ピットサポート・メカニックサポート:轍屋・谷さん・橋本さん
身体メンテナンス:acu-power・山口整骨院
BIKE:specialized2016 S-WORKS EPIC
WHEEL:ROVAL
TIRE: F;Fast Trak 2Bliss Ready(1.65BAR) R; Fast Trak2Bliss Ready(1.65BAR)
HELMET:FLAIR
GLOVES:PRG-5
EYEWEAR:101PH


全日本前の最後のレースの田沢湖(秋田県)へ行ってまいりました。
毎日変わる天気予報のため準備をどこまですればいいのやら…といった感じでしたがとにかくすべてに対応するべくたくさん持っていきました。
前日試走は、予報は雨。でも、到着しても雨は降っておらずとりあえずタイヤはいつものままのfフロントがファストトラック・リアがレネゲードでの試走し始めたら雨。
1周目はまだ降ったばかりでシングルも問題ない感じでしたが、2周目はかなり粘土質になり一部は川のような状態、3周目はザーザーぶりでも雨が降っているほうが土が流れてどちらかというと走りやすい感じに、しめにシングルをもい1本w
楽しいシングルで、何回でも走りたくなっちゃうけど疲れちゃうので1周で我慢。
最後は、yokoちゃんと1周…シングルは少し厳しい感じだけど明日の状況でタイヤ選択は考える感じかな。
コース的には昨年と大まかには一緒で最初のゲレンデとシングルが若干変わっている程度でした。
〈レース当日〉
いつも通り、レース開始の2時間半前の11時半前にに昼食をとり、1時間半前にはゆっくりアップを開始。
 
3~4回ほどMAX近くまで心拍を上げてあとは、ゆっくりペダルを回して30分前にアップを終了し
空気圧などの最終チェックをして15分前に召集エリアまで。
今シーズンはいまいちなので人数の少ない田沢湖でも後方スタート、スタートしてすぐの登りのことを考えると一番右がよさそうだけど、選べなかったので真ん中へw
まあ、一番右で落車があったのでこの位置でよかったのですけどねw
さあ、スタート。右前方で落車がありいきなりストップ…何とかギリギリかわすも後方に追いやられる。

それでも、いつもよりもかかりがよく15番ぐらいまで上がって最初の下りもスムーズにこなし、そのままシングルの登坂へ。
ここは、アドバンスで走っているノースさんにラインのアドバイスをいただき安定してこなせました。
あまりつっ込みすぎないように、ピークではなるべく早めに下りに入れるように。
15番手前ぐらいで下りに入って、いい感じで進むことができました。
後半のシングルの少しぬかるんでるところで、切れ込みすぎてスリップダウン…順位こそ落とさなかったですがリズムが悪い感じで何とか立てなおそうと思ってたけど、最後の広場に出るくねくねっとしたところも試走は全く問題なかったのに足をついてしまい、ここでもタイムロス。
それでも2周目も15位ぐらいで入り、無理せず淡々と登り、下りはパンクのリスクがあるのでしっかり確認しながら。

このぐらいになると大体パックが形成され、岩井商会の藤川さん・落車に巻き込まれたヒカル君・調子の上がらなさそうなヨシキの4人ぐらいで走る。
毎周回同じところで声をかけてくれるアドバンスの優勝の良君のおかげで落ち着いて周回を重ねることができる。
また、夫婦で旅行がてらレース参戦の谷さんがフィードしてくれるので富士見のレースのように安心w
ヒカル君は早々に前のほうに行ってしまうも、藤川さんとパックに。
パワークライムとジープ道の下りは藤川さんのほうが分があるが、シングルはこっちのほうが調子がいい感じで4周目ぐらいまでは2人でランデブーな感じ。
そして、ヨシキがパンクしまっくて前にいたり、後ろにいたりと落ち着かない。
5周目の登りで石黒さんからこのままなら完走いけると伝えられ、攣りそうな脚をだましだまし走る。
何とかギリギリ最終周に入ることができたけど、ほんとにぎりぎり最終だったみたい…最近このパターン多いなw
まだなんとか行けそうだったので頑張って順位を上げようと踏みまくるも藤川さんは全く見えない。
最後のフィードゾーン超えたところで後ろからオレンジの若者が猛スピードで追い上げてくる…まさかマツケンか?とも思ったけどヘルメットがブルーだったのでショウヤだった。
パンクでホイール交換をしていたみたいだ。
一旦抜かれるも、ショウヤもだいぶ疲れてるようで、シングル内でペースダウン。

一旦抜くも、つなぎの区間で抜き返され、最後は舗装の坂道でスプリント…若いもんの瞬発力に勝てるわけもなく撃沈で14位でフィニッシュの最終完走者でしたw
それでもなんとか完走の14位でした、あと3週間後の全日本選手権までにもうひと踏ん張り頑張ります。
 
 
 
 

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP