ヒルクライムin王滝村 2018

5月27日(日)
セルフディスカバリーアドベンチャー王滝の一週間後。
ヒルクライムin王滝村!楽しく走ってきました♪

いつもは当日入りですが、今回は余裕をもって前日入り!
はじめて、民宿ふるさとさんにお邪魔しました♪
うちのとらちゃん↓を普通体型にしたような可愛い子ちゃんがいましたよ♪

一人一部屋だったので、もう自分ん家のようにのびのびしちゃいました(笑)

ぐっすり寝て、4時半に起床。
正確には、アラームが鳴る前に日差しで目が覚めて、目覚めはとってもいい感じ♪
スタートが8時なので、5時半までにゆっくり朝ごはん。
前日受付ができなかったので、6時からの当日受付へ。
受付を済ませ、ゼッケンをつけたり、準備をしていたら時間が経つのが早く…
7時からアップをする予定が少し遅れ気味で、実走でのアップスタート。
…が、出発してすぐ、つけてたはずのガーミンが、無い!!
と思ったら、マウントごと真下を向いている!!(笑)
レース中じゃなくて良かった(;´Д`)
ネジを締めに戻って、再びアップへ…結局、時間的にもあまり心拍数あげられず。。

ふら~っと後ろに整列しようとしたら、まさかの召集!
男子ローディーの前に並ぶとか申し訳なさすぎる…(;´Д`)
とにかく邪魔にならないように左に寄っとこ…と思いながら、スタート!

まずは平坦区間をパレード走行。
トップライダーと一緒に走れるこの時間がずっと続けばいいのに…なんて妄想しながら、最初の坂に入りリアルスタート!!
キープレフト!!!でゴボウ抜かれ!(笑)
先週のSDA王滝も心拍数が上がらず苦しんだが、今回も全然心拍数が上がらない。。
一昨年のヒルクライムは、1時間40分を90%~92%で追い込めたのに、85%でゼエゼエしてる。
なんで最近こうなんだろな~って嫌になる。

今日もダメだなぁ…と思いながら、想い出だけは残そうとするw
ツライなぁと思ってても、スタッフの方や村の人たちが応援してくれるのが嬉しい!!
ますます王滝村が好きになっちゃいますね(*´ω`)

最近MTBでもがく機会がまったく無かったので、レース中に楽なフォームの研究!
どうやったら呼吸が楽か、お尻の筋肉を使えるか、試行錯誤したおかげか、今日はいい感じにお尻が筋肉痛でした(笑)

そして無事、1時間38分でゴール!
一応、去年より1分短縮…ですが、今回、機材を軽量化して臨んだので…1分って、去年より遅いかも…と軽く凹む。
ヒルクライムも小慣れた感じで、あったかいウェアとレインウェアを預けてて、我ながら完璧と思ってたら、リュックを預けてないことに気付くww
汗臭いウェアを一緒に来た仲間のリュックに入れてもらうことに(;´Д`)
爪が甘い。。

下山が始まるまで時間があるので、ちょっと観光♪

もう三回も上ってるのに、鳥居の向こうに行ったのははじめて!!

なんで今まで行かなかったんだろう、と後悔するくらい、絶景…!

展望台からの眺め。
静かな時間。
まだまだ知らない世界がいっぱいだ、と思いました!

11時になり、下山開始。
下ってても長いなーって思う(;´Д`)
宿へ戻りシャワーを浴びて表彰式へ!

女子総合一位でした!
少し照れてるのは、メダルをかけてくれてる方が、いつもお世話になってるくるみ沢旅館の胡桃沢さんだから(笑)
あ、いつもお世話になります、みたいな空気が漂う(笑)

なんだか女子みんな照れ照れ(*´ω`)

連れてきてくれた島ぴょん先生もMTB部門6位入賞!
表彰台のメンツが豪華で素敵♪

そして表彰式が終わったら…お楽しみタイム!!!
前日から「お蕎麦とソースカツ丼はしごしよう!」と決めていたのです(*´ω`)

いつも気になってたお蕎麦屋さん!
SDA王滝の帰り道、いつも満車で人気だなーと思ってました!
入ってみて人気なのが納得!

冷やしとろろ♪
写真だとサイズ感が伝わらない~(;^ω^)
かなり大盛りです!私でもおなかいっぱいなれますw

そして道の駅に立ち寄り、主に自分へのwお土産探し♪
初夏の味、ほうば巻きを求めて…と思っていたらラスト1個!!ラッキー\(^o^)/
軽く仮眠して、グルメツアー二軒目!
伊那IC近くの「たけだ」へ!

今まで食べてたソースカツ丼は、ソースカツ丼風だったと知りました…。
醤油のようなサラサラなタレなのに味はソース!
とっても美味しかったです!
ちなみに写真はミニソースカツ丼ですが、結構量ありましたよ( ^)o(^ )

グルメツアーを満喫し過ぎて、そういえば今日レースだったっけ?って気分になりながら(笑)
9月の王滝は後泊したいなぁ~なんて妄想しつつ、帰路につきました(´ω`)

それにしても最近の心拍数が上がらないのはどうしたものか…
連戦で無自覚に疲労が溜まっているのだろうか??
レースのあとって、モチベーションが上がって思わず乗りたくなってしまうけど、連戦中は気持ちを抑えてもう少し回復に重点を置かないといけないのかもしれません。

今週は久々にレースの無い週末。
そして次は6月9~10日に、那須クリテ&ロードレース。
悔いが残らないように、しっかり調整して臨みたいです!