セルフディスカバリーアドベンチャーin王滝2018 5月 (yuki)

今年も第二の故郷、王滝村へ行って参りました!
もはやレースよりも王滝村へ行くことに意義を感じております(笑)
 
5月19日(土)
今回は朝自宅の近くで軽く刺激走をして、のんびり昼過ぎ出発で、17時半に王滝へ到着!
軽くブースを見てから、いつものお宿くるみ沢旅館さんへ♪

着いたらまずはバイクの準備!
くるみ沢さんでは、廊下にバイクを置かせてもらえるので準備がはかどる~(^_^)/

これは自宅で準備したものですが、ジェルの口の小さなゴミも落とさないようにセロハンテープで細工♪
そこはパワーバーだろ!って声が…(;´Д`)スミマセン


王滝の朝は早いので、18時半に夕食!
綺麗に盛られたお料理でエネルギーチャージ!もちろんごはんはおかわりだ!( ^)o(^ )
お風呂に入って、21時に消灯…。
 
5月20日(日)
3時起床。
レースが6時スタートなので、起きてすぐ朝ごはん。
いつもでっかいおにぎりが2個用意されますが、美味しいんだけどなかなか重い(笑)
そして4時半のバイク整列に間に合うように、準備は後回しで、車で会場へ。
去年の表彰者は、スタート前に召集されるので並べる必要はないけれど、今回エントリーが遅くて(締め切ったあとw)エントリーリストに名前が載っていなかったので、念のため私も並べる…(;^ω^)
結果的に召集されました(;^ω^)ホッ
バイク整列で5分くらいタイムが変わってくるので(もっと変わるかも?)、タイムを狙う方はなるべく前に並べましょう!

いつもの夜明けの光景。
今年も来たなぁって実感します(笑)
バイクを並べたら、会場では男子のトイレ行列が始まるので、再び宿へ…。
 
準備を済ませたら、また会場へ行き、スタートを待つ。

日は上ったものの、会場にはまだ日差しはなく凍える寒さ。。
ボケーっとスタートを待っていたら、なんとSonya Looney選手がハグをしてくれました!!!
なぬー!と緊張して体が固まる(笑)
嬉しいのに嬉しいって伝えられない…!英語喋れるようになりたい( ;∀;)
周りの男性陣がいいな~いいな~とざわつくw女でよかた\(^o^)/
そして和やかな雰囲気の中、スタート!!
 
今回の目標は「スタートしたら招待選手のSonya選手に死ぬ気で限界までついていって千切れるw」
そう思いながらパレード走行。
そしてダートに入りリアルスタート…!の直前に、前の選手二人がかすって落車寸前!
数秒足止めをくらい、二度とSonya選手の姿を見ることはなかった。。(´ω`)トホホ
 
スタートして10分くらい??かつて42kmで優勝したこともあるチャンプY氏が早くもニコチンを摂取!!
いくらなんでも早すぎである!!(笑)
 
そこからは一人淡々と…しかし、うまく心拍数があがらず…
少なくとも最大心拍数の85%を維持して走りたいのに、75%前後をうろうろ。
75%というと、普段なら軽くハアハアする脂肪燃焼ペースのはずなのに、これ以上上がらないってくらいキツイ。
気温も肌寒いくらいで、走りやすい気温。

第一CPを自己ベストの3分遅れで通過。成長してねー…ってガックリ。
ただ、後に知ったのは、スタート~第一CPあたりもコース変更されていたので、タイムの比較はあてにならないと…
ちゃんと前日の説明を聞かなかった自分の責任です(笑)
第二CPも、自己ベストの8分遅れくらいで通過して、心折れまくりながら走る…。
そして唯一の平坦区間で、ちょうどいいペースの集団で走っていたら、同じチームの子が見えて、「集団に乗ると楽だよ!」と言ったらまったく違う人だったww
馴れ馴れしい発言、大変失礼致しました…m(__)m
踏んだり蹴ったりな感じで(笑)しばらく走ると、本来100kmコースでは使われない真っ暗のトンネルへ。
一応ライトはつけたものの、ライトが微弱過ぎて無意味…
やけに砂利が深いなぁと思ってたら、左右に板が敷いてあることに気付く(;^ω^)
きっとこれも前日説明があったんだろうなぁ…ちゃんと説明は聞きましょうw

第二CP~第三CPがすごく短く、そこからは舗装路だったりダートだったり…

王滝フリークな人間は「こんな楽に終わるわけない…きっと最後にラスボスがあるに違いない…〇〇km地点という看板は信じない…!」と恐る恐る余力を残しつつ進む…
 
スタートしてから5時間半…タイムでいうとあと30分くらいあるかな…?もっとかな…?
と考えながら淡々と進むと、スタッフの方が「まもなくゴールです!道が狭くなってますのでお気をつけください!」
な、なに…!!?と思いながら、5時間37分でフィニッシュ。
いつもは達成感を感じるのに、なんだか終わっちゃったって気分(´・ω・`)
結局、実力の無さと不調で、Sonya選手と47分差という…
いや!ここは大敗(´・ω・`)と思うより、行ける!…かも!(;^ω^)と思うことにします(笑)

横に並ぶとなんか色々残酷である(;´Д`)
美しすぎてスマホの壁紙にしたいくらいです(;´Д`)ハァハァ

はじめての王滝だった、高校一年生のまどかちゃんも、42km部門で総合6位入賞おめでとう!
ケガさせてしまったけど…私も最初のころは、42kmで血まみれでゴールしてたので、同じ香りがしますね(笑)
 

走ったあとは王滝食堂が鉄板ですね!
レース中は甘ったるいのばかり摂取するので、普通のごはんが沁みます…。
 
今回は、ここ数年の中で一番天気も気温もちょうど良く、空気も澄んでて、景色も最高!
みんな楽しかったと言ってくれて、とっても嬉しかったです!!
 

そして次の週はヒルクライムin王滝。
そのレポートも(主にグルメの)書きます♪

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP