5月 SDA王滝行って来ました

1500人程集まった国内最大級MTBマラソンレースSDA王滝。
5月SDA王滝の方は9月より勾配がきつく登坂勝負になりますね。
team轍屋の 野下幸 選手
去年の7月腰椎破裂骨折から復活し女子100kmの部門、6時間を切り見事優勝しました。
IMG_20160522_171016
 
そのバイクのご紹介を少し致します。
バイクはSPECIALIZED EPIC elite WC
IMG_20160523_165912
コンポはSRAMの1×11 x1 30T
FDが無くなる事によりメカトラは激減
上りも下りもギア不足無くノートラブルとの事でした。
(下りはサガンフォームで60km出たとの事。。。)
IMG_20160523_170025
ツール関係はSWATBOXにフル収納、補給食もトップチューブバッグに入れ
体には何も背負わず壊した腰になるべく負担をかけないようにセットアップしました。
IMG_20160523_170048
フルサスで2ボトル刺せるのとSWATBOXはEPICの強みですね。
IMG_20160523_170057
GRIPは手の相性の関係でERGON GX1
長帳場で掌が楽なエルゴタイプ
IMG_20160523_170134
29erで155cmの身長だとXCポジションを出すには下さがりステムなどを使わないと行けませんが
ここも腰対策で水平ステムに留めてサドルよりハンドルが1cmほど高い楽なポジションで負担を減らしています。
SPECIALIZEDの独自サスペンションBRAINのセッティングは開放から3段目
登坂時はロックされていて衝撃が加わるとスムーズにストロークするBRAINは
下りで多少荒れててもシッティングでバシバシ踏む事が出来ます。
IMG_20160521_190543
そして今年も行き帰り自走のゴッドこと皆川さんとMTB2回目にしてリジットで王滝の山口さん
IMG_20160522_153456
1463994205253
30年前の自転車ですがうちでホイールも組みなおしM8000の1×11でレストアし完全武装しています。
そして元エクステラ選手の原岡さん
IMG_20160522_144459
みなさん出し切ってゴールラインを潜りました
 
 
 
IMG_20160521_094906
僕の方は9月は32Tでしたが第2CP~第3CP間にあるガレ場の急坂、押す人も多数の第3CPからの激坂があるので30Tに変更
腰が弱いので荷物は全てバイクに載せ装備重量で14kg位でした。
レースの方は一発目の下りで爆破して尻の皮が剥けて、小指が脹れあがりグリップを強く握れなく下りは抑えて淡々と走りました。
最近攣る事もなかったので2RUN一粒でいったら第3CP辺りから攣りはじめゴール後両足攣ってしばし硬直。
5:50で前年5王比40分近く短縮出来たのは嬉しかったです。
9月は5:40分位を目標に苦手な登りを克服したいですね。

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP