パワーメーター

各社色々パワーメーターを出しており選択肢も増えてきました。
powertap  paioneer garmin StagesPower
1万円の物から左右バランス、ペダリング効率まで分かる物など様々あります。
個人的に半年前から導入してみました。
1時間維持出来るパワー(FTP)が車で言う馬力的な物で
ある程度フィジカルの目安になるみたいそうです。
じてトレさんのサイトやトレーニング本を見るとL4(FTP90~105%)やSST(FTP85%)
辺りがFTPは向上に効くとの事でコツコツ半年やってみました。
昨日、氷点下の気温の中のローラーの負荷をMAX
汗だくで1時間もがいた結果、
IMG_2348
半年前より1割ほど伸びていました。
数値は比較的高めですがデブなので体重比は4倍位
クライマーの第一曜日さんで4.4倍
プロは5倍以上、あのホセヘルミダさんは7倍近く出すそうです。
FTPが全てではありませんが、ヒルクライムなどはこの体重比である程度タイムが予想出来るそうです。
速度と違い向かい風や坂などで遅いないなーと思っても今何W!
と表示されてそんなコンディションでも楽し苦走れるようになりました。
各社お取り扱いしていますのでご検討されている方はお問い合わせ下さい。

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP