富士山一周レポート

すっり轍屋日記が疎かになってしまいました。。。
そうこうしていたらオンロードツーリング。
オフィシャルでは初めて実施してみる富士山一周です。
ということで、富士山を左手に見ながら山麓をグルッと反時計に回ってきたので、ガイドがてらレポートしましょう。

ところで富士山一周の前に、轍屋のツーリングはほとんどの場合『現地集合・現地解散』でして、今回も山中湖集合です。
ということで 山中湖まで自走でGO!
店からスタートするのはこの4人。
 
朝4時に走り始めて、町田街道→津久井道→道志街道をバビューンと。
 『暑さ寒さも彼岸まで』とはしばしば言われますが、どうしたことだか未明が激寒!
手は、冬用グローブ+ ホッカイロ、足元はウインドストッパー仕様のソックスで対策していたものの、それでも痛いぐらいの冷たさです。ホント今年は寒いっすね〜。
平地を30km/h、上りを20km/hのイメージで走り出したものの、エース大江には物足りないらしく、町田駅を過ぎたあたりから先頭に立ってグイグイ引っ張る。
道志街道に入ると夜が明けて、道の駅どうしで休憩。
この後の山伏峠は、道の両側にまだ残雪という状態でした。
そして7時45分に湖畔の旭ヶ丘駐車場着。ここまで80kmちょい。ここからようやくツーリングです。
←とりあえず湖畔にて朝の集合写真。
青木ヶ原の樹海横断道路。左側路肩には、まだまだ残雪が。
樹海の展望台。残念ながら南アルプスはけぶっていました。
静岡県に突入。牧草地が広がって、富士山がきれいに見えます。
 走行中、ソースの匂いにつられて……富士宮焼きそばへ緊急ピットイン。
 スカイラインの5合目への分岐。今回の最高標高地点です。
須走からの富士山。終日良い天気でした!
さぁ、最後の籠坂峠を越えれば、再び山中湖です。
実走距離105km/積算登坂標高1,900m。
なかなか走りゴタエのあるルートでした。
山中湖周辺は駐車スペースも多いため、ツーリングの起点にもちょうど良いと思います。

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP