世界最長のヒルクライム大会

突然ですが、明日より台湾出張となりました。
目的は太魯閣(たろこ)国際ヒルクライム大会に参加……いや、取材するためです。
この大会のウリ? は、世界最長レベルの距離&標高差……ってコトですかね。
はやりプロフィールマップが大変なコトになっています→
太魯閣が始まる以前は、世界最難ヒルクライム大会といえばハワイのCycle to the Sunでしょうか。
いずれの大会も、海辺をスタートして、ゴール地点が標高3,000mオーバーという超絶アドベンチャー。乗鞍なんて目じゃありません!
果たして自分の身体がどういう風になってしまうのか……自分自身が興味あったりもして楽しみです。
高山病にならないといいな〜。
で、久しぶりにヒルクライムレースを走るにあたり、思わずホイールを新調してしまいました。
軽い・硬い・速い! と三拍子揃ったカンジで、ENVEのカーボンチューブラーリム+サピムCX-RAY+DT240。
スポーク数は前後24H。あれ? ロードにしては多い?
このホイール、クロス車用に使う予定……ってことは!
やはりちゃんとしたクロス車、組みますよ〜。
早ければ12月のGPミストラルかな。
ちなみに上記仕様で、前輪526g/後輪622gでした。
やっぱカーボンチューブラー軽いな〜。

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP