ミウラ7

今年の新春ツーリングは、三浦七福神をコンプリート! というのを目標としました。
コイツは春から縁起がいいや、ってことですね。

ところで七福神、情報にによると(といってもウィキペディアなんですが)、「インドのヒンドゥー教(大黒・毘沙門・弁才)、中国の仏教(布袋)、道教(福禄寿・寿老人)、日本の土着信仰(恵比寿・大国主)が入りまじって形成された、神仏習合からなる、いかにも日本的な信仰対象である」とあります。

なるほど〜。キリスト教式で結婚して仏式で死ぬ、もしくは12月25日の夜にクリスマス飾りをあたふたと仕舞って松飾りを備え付けるという、日本にぴったりの神様ではありませんか。
世界中の楽しげなイベントやありがたい神様を自分たちの生活の中に積極的に取り込んでいくというスタイルは、何百年にも渡って培われてきたものなんですな。

ところで三浦七福神、公式サイトのURLがいかしています。
その名も「miura7.com」。
ミウラセブンドットコム! なんだかすごくカッコイイ! そして参拝用のオンライン地図なんてどうしたことか極小サイズですから、「来れるもんなら来てみやがれ」的な雰囲気すら漂います。
そういった、ほどよい マイナー具合が、また旅情をさそっていいんですけどね。
三浦市って首都圏からすぐ近くなのに、自転車で走っていると漁村&農村の風情がたっぷりですから。

そういやついでに、かつて鮪の水揚げ基地として名をはせた三崎漁港の三崎まぐろラーメンも食べてきました。こういうB級グルメは、やはりご当地で食べなくてはなりませんな。できれば大人数でワイワイと。これまた旅の雰囲気を盛り上げてくれます。

参考までに今回のおおよそのルートを下記に貼り付けておきます。石原慎太郎・太陽の季節記念碑で有名な、逗子海岸渚橋付近を発着点としてあります。機会があればみなさんも訪れてみてください。

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP