三浦半島をちゃんと回ってきました

3月に、思いつきで何となく三浦半島を一周してきたのですが、あのときは観音崎をパスしていたのでした。ということが何となく心に引っかかったまま。魚の小骨が喉の奥に引っかかったような……というとちょっとオーバーか。。。
ま、そんなわけで、再び思いつきで三浦半島を再び一周してきました。相変わらずのんびりと午後1時過ぎに出発。とりあえず鶴見川CR&横浜上麻生道路を流してみなとみらいエリアへ。象の鼻や山下公園あたりに子供が溢れているなと思ったら、横浜開港記念日。市内の公立学校は休みなんですね。

山下公園から氷川丸&横浜ベイブリッジを望む。良い天気、低湿度の爽やかな空気、ベタ凪というサイクリング日和。
その後、いつものように本牧のコンテナ倉庫街、磯子の工業エリアを抜けて、金沢のシーパラダイスをかすめて日産自動車の追浜工場へ。山下〜追浜間はトラックが多いので気をつけなくてはなりません。 そんなカンジで出来る限り海っぺりを走ってみます。
いつものように横須賀ハニービーで肉々しいハンバーガーを食べながらひと休み。

ピンバッチをもらったので携帯に付けてみましたが、沖縄A&Wにハニービー。どちらもジャンクフード。両者に共通するのは米軍お膝元。沖縄県がいろいろと話題にはなっていますが、神奈川県も米軍施設が多いのです。
さてクレイジーなケンさんの歌で有名になった三笠公園をかすめて観音崎、浦賀、三浦海岸を回り、三崎で90km。横須賀〜三崎間は田舎な雰囲気たっぷりでいつ走っても気持ちが良いです。
三崎は今シーズンしょっちゅう走りに来ているので、すでに気分は「帰ってきたなー」ってカンジですね。まだ三浦半島の突端にいるのに。。。
さてここからは国道134号で湘南エリアを帰ってきます。油壺付近の丘さえ越えてしまえばほぼ平地。今回は葉山御用邸から森戸海岸へ入り込み、境川CR経由で帰宅。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=6c1d721b5b59f12fa9a0e62ff6ad4620
走行距離約150km。ホイールが回っている”乗車時間”は約5時間半。
風が吹いていると海沿いはタイヘンなのですが、幸いにも昨日はほぼ無風。
伊豆半島と違って三浦の海沿いはほぼ平らなので、100kmオーバーのライドに挑戦しやすいエリアだと思います。

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP