牧馬(まきめ)峠

今週末は八幡浜のJ戦です。先日の浜松は付与ポイントの少ないJ3のため参加している選手層が薄く、25日の八幡浜が実質的な開幕レースといって差し支えないでしょう。
そこから逆算して17〜18日の週末にガッツリと乗りたかったのですが、土曜朝の悪天候と、日曜の富士山一周ツーリングイベントのためにそれができず、本日にスライドです。
八幡浜はキツイ簡易舗装の上りが毎周回繰り返されるというハードなコース。それを想定して、短めの上りをいくつもこなしたいな……ということで向かったのは相模湖&藤野エリアです。700cロードホイールに履き替えたトレック・トップフューエル号で、成瀬街道→町田街道→甲州街道で大垂水峠を越えて相模湖へ。藤野ののどかな田舎道は景色こそ開けないものの、山間に緩いアップダウンが繰り返されて、気持ちいいライドが楽しめます。
今日はツーリングではなくてトレーニング目的で来ているので、上りのたびにもがき倒しました。小さな上りの波状攻撃は、「気持ちがいい」というよりは、息が上がって「気持ち悪い」と言った方が正確かもしれませんな。なかでもメーンターゲットとなる牧馬(まきめ)峠は、一部斜度がキツイので思わずインナー(26T)を使用。アウター39Tがロードバイクのインナー相当ですから、本当は使いたくなかったのですが……。まだまだ弱いな、オレ。

さて今後、週末まではコンディショニングに専念することになります。そして本日ダメージを受けた筋肉が完全回復するタイミングで25日を迎えられるようにします。

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP