富士山一周

まさかの金曜日の雪で、開催が危ぶまれましたが、土日の陽気がいいので大丈夫だろう!ということで決行しました。
朝、7時に御殿場に集合。企画段階では反時計回り&本栖みちで身延に出て、富士川沿いに南下する予定でしたが、朝の時点で富士山周辺のウェブカメラを見たところまだ篭坂峠には雪が残ってる・・・。第一曜日さんの発案で「気温の上がる午後に通過よう!」ということになり、時計回りにルートを変更。
ただ、本栖みちは上りがキツイので白糸の滝に寄ったり、富士五湖を出来るだけ周遊して、距離を稼いで160kmを目標に出発しました。
今回は、なんとサポートカー付きの豪華な旅。最低限の荷物だけ持てばいいので楽でしたね~。木村さん、運転ありがとうございました。

そのおかげか、皆の脚の回りがよく、2時間で139号まで出てしまいました・・・それなら・・・ということで身延を回ることに。

富士川沿いの道は上り基調ですが、主だった車は対岸の国道を通っているので交通量も少なく、道幅も広くて気持ちイイ!

12時半に身延に到着し、食堂で昼食。
その後は、最大の難関、本栖みちへ・・・。斜度10%未満だとは思うのですが、9kmの上りは既に疲労し始めている脚には結構こたえました・・・。でも、上りきれば・・・

桜+本栖湖+富士山+雪がお出迎え。爽快な気分になれます。
その後は、富士パノラマラインを爆走し、富士吉田のマックでブレイク。あとは雪の篭坂峠をクリアして、デポ地へ戻って終了!
走行時間7時間、160km、獲得標高2329mのロングライドでした。
Photo By マツノブさん&第一曜日さん

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP