ハニービーとルートラボ

夕方からちょっと時間が空いたので、ロードで走りに。
本当は梨絵ちゃんに「丹沢峠三昧しようぜ!」と誘ったのだけれど、「NZと沖縄合宿の疲れが抜けていない〜」とあえなくフられてしまったので、ソロでLSD(ロング・スロー・ディスタンス=ゆっくり長距離を走る)でもするか、と青葉台を後にしました。
明確な目的を持たずに、まずは鶴見川CR(サイクリングロード)を走り、みなとみらい→山下町→本牧→磯子と、横浜の繁華街&工業地帯の中心地を行く。途中、バスやトラックの後ろに付きながら、気付けば横須賀。
米軍基地メーンゲート前にあるハニービーでベーコンエッグバーガーを食べて腹ごしらえ。いつ来てもココのハンバーガーはボリュームがあって旨い! そしてここまで来たのだからと三浦半島一周を決意。
ところが東寄りの風があまりに強く、横須賀から先はグヘッていうぐらいのアゲインスト。このため観音崎&浦賀はパスして、久里浜から再び海沿いへ。三浦→葉山→鎌倉→藤沢→境川CRを経由して帰ってきました。走行距離は約140km。
基本、平地+丘陵のためにガッツリとした上りはないのですが、さすがにこの距離になるとジワジワと脚に疲労が溜まってきます。ホイールが回っている”走行時間”は、約5時間半。気楽に走り出した割には長距離・長時間になってしまいました。
ところで今回のルートはルートラボを参照してみてください。
このサイトは作業性も優れていて、ツーリングの計画を立てたり走ったところを記録しておくのに便利そうです。プロフィールマップや獲得標高に関しては、どうやら国土地理院の等高線データに基づいているようで、橋を渡ったりトンネルをくぐると地面の標高が記録されてしまうのが難点ですが、十分参考にはなると思います。

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP