スペシャライズド・フェノムSL

pict0341 毎週土曜日に開催しているロード練。ここのところ天候不順と体調不良でご無沙汰しておりました・・・。
 先々週(3月6日)は雨も朝にはあがる予報だったので、行くつもりだったのですが起きたら6時半・・・。夏コース(丹沢)の集合場所である昭和橋に7時にたどり着けそうにありません。そういや、その前も寝坊して追いかけたけど結局追いつかなかったんだよなぁ~。
 なので、諦めて一人で尾根幹方面へ。昨日取り付けたPhenomSLの調子を見ながら・・・。
 10kmほど走ったほどで、サドルが痛い!!
 まぁ、今まで使っていたのボントレガー・インフォームRLがかなりパッドが入った快適仕様だったので致し方がないのかもしれません。
 ということで途中でサドルの位置、角度を調整。まぁまぁしっくり来ましたが、まだ痛い・・・ヤバイ、こんなのみんなに勧めちゃってよかったのかなぁ・・・。
 そして、ふとサドルを見ていて気づいたのが、使っているサドルバッグ。左右のレールを金属で挟んで止めるタイプを付けています。ひょっとすると、これがレールのしなりを阻害している?!と思い、外してみたところ、だいぶ乗り心地がよくなった気がします。
 以前から何でスペシャライズドはストラップ式のサドルバッグしかないんだろう?と思っていたのですが、ひょっとしたら、このレールのしなりを生かすためなのかもしれません。
 
 もちろん帰宅してからサドルバッグを交換した(たまたま貰ったスペシャライズドのサドルバッグがあった)のは言うまでもありません。

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP