スペシャライズド・ディーラーカンファレンス2日目

2008-08-07 2日目の午前中は、MTB。どのディーラーの人もMTBのほうが盛り上がっているのにビックリ。ロード中心に販売をしているお店の人も「遊びとしてはMTBのほうが面白いよねー。特にパノラマなんかに来ちゃうとさ」ということで、やっぱりMTBはフィールド次第なんですねぇ。
 今日は待ちに待ったエピックとその女性版エラの試乗がメイン・・・なんですが折角なのでビッグヒットという150mmストロークのフリーライドバイクに跨り、ゴンドラで山頂にゴー!
 Cコースに行こうとしたら工事中。。。上部だけということで林道で迂回するのですが、ちょこっとだけ上りです・・・フロントシングルのフリーライドバイクで。押しかなぁ・・・なんて思いましたが意外に漕ぎが軽く普通に上れます。下りはもちろんとっても楽しい!!どんどんスピードが上がっていくので自重するのが大変です。もちろんスピードが上がっても怖くも何ともない。これぐらい走れれば伊豆辺りでは十分使えるなぁ・・・あ、でも階段の部分は確実に押しになるな・・・等と現実に乗ることを考えてしまうほど。ジャンルを超えてどのバイクも軽くなって行ってるんですね~。
 さて、本題のエピック(&エラ)。今までのテールヘビー感はもちろんナシ。先日シマノのゲレンデ東側の砂利道の上りを上ったんですが、あのイヤらしい砂利がまったく気にならず、するすると進みます。
 下りは、高速で下れば下るほど楽しい・・・。というか上りも下りもバイクに「速く走れよ!」とせき立てられている感があります。逆に低速だとブレインショック(オートロックアウト)が効いたままになり、下りのスイッチバックでは前輪が滑りやすい気がしました。まぁ、これは以前乗っていたほぼ同様のシステムであるFoxテラロジックではそんなに感じなかったので、普段乗っている29″(横剛性が低く粘る+接地面が広いのでハイグリップ)に慣れているからというのもあるとは思います。
 欲しいかどうか?うーん、2009年TopFuelがフルモデルチェンジするらしいのでそちらも気になるのですが、マジ欲しいっす!!!
 どうやって買うか検討中・・・き、金額が90万円ですからね・・・買えるのか!?!?
うーん、うーん・・・。
(しもまつ)

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP