ボントレガー・インフォームRL

2008-04-28ニューバイクに合わせてサドルも新調!
トレック・マドン4.5にはボントレガーのレースサドルが付属しますが、折角なので同じボントレガーのインフォームサドルを使ってみることにしました。
インフォームにはRXL、RL、Rと三種類のラインナップがあるのですがRXLは発表したものの未だに改良が続いていて未発売・・・。というわけで発売中の中で一番軽いRLを選択。ちなみにRはRLよりもクッション多めの柔らかいタイプになります。
更にこのインフォームは、座骨の幅によって3つのサイズをセレクトできます。早速店にあるサイザーで計測したところSとMの中間・・・。こういった場合にメーカーが指針を出してくれていればいいのですが、特にないんです。ちなみに同じようにサイザーで座骨幅を計測してサドルのサイズを決めるスペシャライズドのbgシリーズでは、フォームの前傾がきつければ狭め、アップライトなポジションでは広めという指針を出しています。
悩んだ末に今回は長時間乗っても痛くならない快適仕様にしたかったので、広めを選択しました。あとマドンは試乗車として乗っていただくという意味もあるのであえて中間サイズにしました。
さて、早速乗ってみます・・・うーん、快適!
もともとクッションがたくさん入っているこのシリーズ、安心感があります。ポタリング時なんかの体重をどっかりサドルに乗せているときでも大丈夫そうです。
もっとも気に入ったのはサドル横方向のアール。フラットな場所がほとんど無いので局所的に接触することがありません。
これでロード練もバッチリ!!
・・・指が治れば(涙)
(しもまつ)

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP