5月5日

030505 今年もやってきました丹沢一周100kmツーリング。早朝6:30に宮が瀬湖虹の大橋集合です。そして7時過ぎにスタート。ここを起点に、舗装路+林道+シングルトラックを組み合わせて丹沢山塊をぐるっと一周時計回りに走るのだ。途中大きな峠を4つほど越えるため、なかなかハードなコース設定です。
 なんでこんな事を始めたかというと、王滝村の100kmレースに向けて「MTBで山の中を100km走るって、どういうカンジなのよ」というのを体験しておくべし!!! ってことなんですね。どのくらいの補給食を持てばいいのか、身体のどの部分に疲れや痛みが出るのか、ペース配分はどんなもんなのか、自分のウイークポイントはどこなのか…そんな問題点を洗い出しておこう、などという隠れた目的があったりもするわけです。
 とはいえ実際に走っている最中はというと、そのような政治的な(?)配慮は吹き飛んでしまって、やっぱり長距離のツーリングは楽しいぜ! と頭の中を真っ白にして走ってしまうのであった。上っても上っても続く峠道。その後に待っている雄大な景色と下りの気持ちよさ。刻々と変化する路面や山の姿に心を奪われ、その快感を仲間と共有する。朝から夕方までそんなことを繰り返していると、クルマに戻ってくる頃には身体も頭もカラっぽになってしまうのでありました。
 みんな次の日欠勤せずに済みましたか? 丹沢湖畔で疲労のためにリタイアしそうになったFさん、きっと1ヶ月もすればいい思い出になりますよ!? 初の女性参加者であったPさんの粘り走行は、全員にとっていい刺激になったはずです。昨年も走ったIさんやMさんは、この1年の成長を自身で感じられたはずです。
 そしてMさんとTさんの上りの強さには脱帽です。なんでみんなそんなに速いんだ!?
 峠でちぎられまくった悔しさをバネに、オイラはまた自転車に乗ります。ということで参加された皆さん、ホントにお疲れさまでした。
-追伸:5/1日記で売りに出しましたGTは、お陰様で買い手が決まりました。ありがとうございました。-

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP